ど素人初心者がYoutubeを1年以上やってみた結果…。

佐藤辰則
佐藤辰則

2020年5月からYoutubeに挑戦してる辰則です!

今回この記事では、ど素人の初心者がYoutubeを1年以上続けてみて、チャンネル登録者をしてくれた人がどの位いたのか、収益化はできたのか、などなどの情報をまとめます。

「これからYoutubeを始めてみようかな??」と考えている方にとって、少しでも参考になる情報を残せたら幸いです。

無名の一般人初心者がYoutubeを1年以上やってみた結果…。

チャンネルのジャンル?

Youtubeでは2021年8月時点で3つのチャンネルを開設、運用しています。

  • たっちゃんねる(雑記なチャンネル:クラウドソーシングや機械設計、その他仕事や生活について)
  • タツノリ英語学習チャンネル(英語学習者向けチャンネル)
  • Tatsu in Japan(海外の人向け、英語で日本のコンテンツを紹介する)

この3つのチャンネルのうち、現時点で更新を続けている、続けていく予定があるのは「たっちゃんねる」のみです。

アップロードした動画の本数

「たっちゃんねる」では2021年3月までに合計で約30本程の動画をアップロードしました。現在はそのうちの半分程の16本程をYoutube上に残しています。

他の2チャンネルを含むと、より多い本数となっています。

一番頻度高くアップロードしていた時期で、月に4〜8本程の動画をアップロードしていました。

他の仕事をしながらかつ、動画の編集に時間がかかっていたため、週に1〜2本上げられれば御の字という感じで、現在若干の休業状態にあります。

動画の再生数

動画の再生数は現時点でもかなりまちまちで、下は「英語学習チャンネル」の数十回から、上は「たっちゃんねる」の1万回再生超えまでとかなりの幅広です。

中でも特に、「クラウドワークス1年やってみた 収益も公開」の動画は2021年8月時点で、28,000再生を突破しており、多くの人に見て頂けているなという感じです。これに関しては本当にありがたい限りです。

「たっちゃんねる」にも再生数100回とかの動画があったのですが、Youtube内SEOやチャンネル登録などを意識した上で、Youtube上からは削除してしまいました。

Youtube1年で収益化はできたのか?

結論から言ってしまうと、収益化はできませんでした。Youtubeチャンネルの収益化にはいくつか条件があるのですが、そのうちの「チャンネル登録者数1,000人」をこの記事を書いている2021年8月時点で突破できていません。

チャンネル登録者数について

チャンネル登録者数は、チャンネル開設から2021年8月17日までで、合計490人となりました。

はじめの数ヶ月はずっと一桁、その後も10前後の時期が長々と続き、やっとこさ数十、そして…現在。

という感じできているので、チャンネル登録者数1,000人には達していないものの、登録してくれている人が増えているという状況、登録してくれている方々に本当感謝してます!!

おわりに:今後について

この記事を書いている2021年8月17日現在、Youtubeの新規投稿はストップしてしまっているんですが、今週あたりからまた徐々に復活させていこうかなと考えてます。

今後とも「たっちゃんねる」をよろしくお願いします。

また、話は変わりますが、この記事に関する内容とかでもし質問やコメントがあったら、Twitterで頂けると幸いです。