オンライン英会話ビズメイツを3週間やってみた感想・体験談!

Bizmates 3週間の効果 感想 体験談

オンライン英会話ビズメイツを始めて3週間が経ったので、その中で自分が変わったな、成長したなと感じるところをまとめてお伝えしたいと思います。

ビズメイツを3週間毎日25分続けた体験談

使える英会話フレーズが増えた


ビズメイツを始める3週間前と比べて、確実に使える英会話フレーズ(自然と口から出てくるフレーズ)が増えました。

それはなぜかと言うと、まず毎回のレッスンで使う頻度の高いフレーズというのものがあるから。

例えば、私の場合、今はフリーランス的な働き方をしているので、前職(会社勤め時代)の話をすることが多いです。

そのため、

・I’ll talk about my previous company.
・I used to work for an engineering company.

なんていうフレーズを自然と多く使うことになります。(なお、3週間前はこのフレーズでさえすぐに口から出てこなかった模様(汗))

また、私には子どもがいるので、自然と冒頭のスモールトークで子ども達の話をしたりすることが多いです。

・I have two kids, daughter and son.
・We went to the park last Sunday.

などなど、これらはほんの一例に過ぎませんが、体感として、明らかに使える英会話フレーズがビズメイツ開始前後で増加しているのが分かります。

1回のレッスン進行速度が上がった

ビズメイツを初めてからの1〜2週間位は、1レッスンで1テーマの半分位進むという状態が続いていました。

※ビズメイツには毎レッスンテーマが決まっており、例えば職場の同僚について話す、職場環境について話すなどなど

それが2週間目を過ぎたあたりから、1レッスンで1テーマ進むようになってきたんです。

単純にビズメイツのレッスン形式に慣れてきたというのもありますが、レッスン中に言葉が出てこなかったりして詰まってしょうがない、という事態に陥らないで済むようになったというのも影響していると思います。

また、そうした言葉が出てこないという事態に陥った時の、頭の切替を覚えたというのも大きい気がします。

(言いたいことが出てこない時には、簡単な表現で言い換えられないか考えるor辞書で単語を調べてしまうなど)

ほんの些細なことではありますが、自分のちょっとした進歩を感じられて小さな達成感に繋がってたりします。

レッスンで前ほど緊張しなくなった


ビズメイツの初回レッスンでは緊張が原因で大量の汗を噴き出していた私ですが、レッスンを重ねるごとに無駄な緊張をしなくなってきました。

今でも言いたいことが出てこなさ過ぎて困り果てると汗が出てくる事態もありますが、そうした事態が起こる確率はかなり下がってます。

もしこれからオンライン英会話を受けようと考えている人や、今始めたばかりで緊張してしまうという人はとにかく数を受けるのも一つの手だと思います。

また、同じ講師を連続して受けるというのも一つの手段じゃないでしょうか。

講師と顔馴染みになると、相手も自分の英会話レベルをよくわかってくれているだろうと思えて、無駄に緊張をする必要がなくなります。

おわりに

今回はビズメイツを続けて3週間の感想でしたが、1ヶ月経った段階でまた続きを書きたいと思います。

これからオンライン英会話を始めようと考えている人の参考に少しでもなれば幸いです。

NEXT▶︎ビズメイツを利用して1ヶ月の感想!Bizmatesのメリットを5つ列挙!