【2021最新】レアジョブとネイティブキャンプどちらがおすすめ?実際に両社体験した上での比較

本記事では、オンライン英会話の「レアジョブ英会話」と「ネイティブキャンプ」について、料金やレッスン内容、予約の要否など、利用する上で気になるであろうポイントを比較しています。

  • レアジョブ英会話とネイティブキャンプどちらがいいのだろう?
  • オンライン英会話始めるなら何処がおすすめ?
  • 安くオンライン英会話をするなら何処がいいんだろう?

このような疑問を持つ人の少しでもご参考になればと思い、記事を書きましたのでぜひ、オンライン英会話選びで悩んでいる人は読み進めてみてください!

なお、この記事を書くにあたって私自身、実際に両社のサービスを体験しています。

レアジョブ英会話とネイティブキャンプを比較

1. 講師の比較

レアジョブ英会話とネイティブキャンプの講師の違いを確認したいと思います。

サービスレアジョブ
英会話
ネイティブ
キャンプ
講師国籍フィリピン、
日本
世界各国
(ネイティブ、
フィリピン、
日本他)

レアジョブ英会話の講師国籍はフィリピンと日本となっており、それに対して、ネイティブキャンプでは世界各国となっています。

なので、「ネイティブからレッスンを受けたい」というこだわりを持っている方はネイティブキャンプを選択すべきでしょう。

また、レアジョブ、ネイティブキャンプに限らずですが、英会話初心者でいきなり外国人と話すのは気が引けてしまう、という人は日本人講師のレッスンを受けるのがおすすめです。

2. 「レッスン可能時間」と「予約の要否」の比較

次に、レッスン可能時間と予約の要否についての比較です。

サービスレアジョブ
英会話
ネイティブ
キャンプ
レッスン
可能時間
朝6時から
深夜1時
24時間
予約の要否要予約・予約なし
レッスン可能
・講師予約も可能
・カランの場合
予約必須

ネイティブキャンプは予約なしレッスンが可能なので、急に時間が空いたからレッスンが受けたいな、という時にも役立ちます。

また、ネイティブキャンプは24時間レッスンが可能なので、仕事がら夜型生活を送っている人でも問題なくレッスンを受けることが可能です。

一点注意点があるとすれば、「ネイティブキャンプは逆に、講師予約をする際に追加料金が必要となる」点が挙げられます。

なので、「お気に入りの講師でいつも同じ時間に」といったレッスン形式を考えるのであれば、追加料金が必要となってくると考えた方が良いでしょう。

その点、レアジョブ英会話であれば、要予約制の定額料金なので、追加料金を気にすることなくレッスンを受けられます。

また、予約制レッスンのいいところは、「英会話を三日坊主にしづらいという」所にあります。

自分自身の性格とよく相談してみて、英会話を意識的に続けられそうならネイティブキャンプを選び、自分はちょっと怪しいなという場合にはレアジョブ英会話を使う、というのが私のおすすめです。

3. レッスン内容の比較

受けれるレッスンに関しては、レアジョブ英会話もネイティブキャンプも共通している部分が多いです。

どちらも日常会話レッスン、TOEIC対策、文法レッスン、発音レッスン、旅行英会話など、様々な種類の英会話レッスンを取り揃えています。

3-1. レッスン内容:レアジョブ英会話

レアジョブ英会話の方は「日常英会話」と「ビジネス英会話」がコースとして分けられており、他にも中学・高校生向けの「中学・高校生」コースもあったりします。

そのため、日常英会話を学びたいなら「日常英会話」、ビジネス英会話レッスンを受講したいと考えるのであれば「ビジネス英会話」を選択する必要があるので注意が必要です。

また、コースによって月額料金も変わってくるので注意しましょう。

3-2. レッスン内容:ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプでは、日常英会話とビジネス英会話の垣根がないので、同一料金で好きなようにレッスンを受けることができます。

また、ネイティブキャンプでは「カランメソッド」と呼ばれる英語学習メソッドを利用することができます。

カランメソッドでは通常の4倍速で英語を習得できるとされています。

通常のレッスン料に追加料金が必要にはなりますが、忙しいビジネスパーソンの場合、「カランメソッド」を利用するメリットは大きいと言えます。

4. 対応デバイスと必要機器

レアジョブ英会話とネイティブキャンプいずれのサービスもPCおよびスマホでレッスンを受講することが可能です。

仮にPCで受講する場合で、PCにマイク機能がついていない場合には、別途マイクのセットを購入する必要があります。

また、スマホでレッスンを受ける場合にはレアジョブ英会話、ネイティブキャンプともにそれぞれの専用アプリのダウンロードが必要です。

5. 料金比較

money

ここからはレアジョブ英会話とネイティブキャンプの料金比較をしていきますが、比較しやすいよう、下記表にその内容をまとめました。

なお、比較しやすいようにネイティブキャンプは一番標準的なコース、レアジョブ英会話の方は1日1レッスン毎日コースの料金としています。

サービスレアジョブ
ビジネス
英会話コース
ネイティブ
キャンプ
レアジョブ
日常
英会話コース
レッスン
回数
(1回25分)
1日1回無制限1日1回
料金
(税込月額)
10,780円6,480円6,380円

レアジョブ日常英会話コースとネイティブキャンプでは、料金差はほとんどありませんが、レッスン受講可能回数に差があります。

レアジョブ英会話はレッスン回数が1日1回までですが、ネイティブキャンプは受講回数に制限がありません。

そのため、1日に何度もレッスンを受けたい、週末にまとめて複数回レッスンを受けたいという人にはネイティブキャンプが超お得ということになります。

まとめ:無料体験レッスンを試してみよう!

レアジョブ英会話とネイティブキャンプについて様々な側面から比較した結果をまとめると下記のようになります。

  • レアジョブはフィリピン講師と日本人講師、ネイティブキャンプは世界各国の講師とレッスン可
  • レアジョブはAM6:00〜AM1:00まで、要予約(予約制の方が英会話学習継続はしやすい)
    ネイティブキャンプは24時間で予約なしレッスンも可能(予約も可)
  • レアジョブは日常会話・ビジネス英会話を要選択
    ネイティブキャンプは選択不要
  • レッスンを沢山受けるならネイティブキャンプの方が料金はお得

これらのポイントを押さえて、ぜひ自分にあったオンライン英会話を選択してみてください。

なお、レアジョブ英会話は2回の無料体験レッスンが可能で、ネイティブキャンプは7日間の無料体験が可能です。

もし現時点でどちらがいいか決められていないのであれば、私のように両方の無料体験をすることをお勧めします。