おすすめマークシート用最速シャーペンはこれ!TOEICセンター点数アップ間違いなし!

今回は下記の3つの筆記用具を用いて、その筆記速度、いわゆる「マークシート塗りつぶし速度」を比較してみました。

マーク速度比較用シャープペン
上から0.5mm鉛筆、1.3mm、2.0mm

果たしてこの3つのうち、どれが最速でマークシートを塗りつぶせるのか。その実験結果について報告いたします。

TOEICセンターのおすすめシャープペンはこれだ!

マーク速度の比較方法について説明

マーク速度確認用マークシート

上記のTOEICリーディング用のマークシートを利用して、100問連続で塗りつぶすという方法を用いました。この方法を使って、種類のペンの筆記スピードを比較しています。

比較対象「普通の鉛筆」

鉛筆HB

まずは普通の鉛筆HB。100問連続マークにかかった時間は「3分40秒」でした。

若干削りたてだったのもあって、マークするのに時間が結構かかりました。

ペン先を使い込んでつぶしておければ、もう少し時間短縮ができる可能性もあるかなというところです。

太さが違う!「ぺんてる マークシート用シャープ 1.3mm」

ぺんてる マークシート用シャープ 1.3mm

一般的なHB鉛筆のお次は「ぺんてる マークシート用シャープ1.3mm

マークシート用に考えられたシャープペンで、通常の0.5mmシャープペンに対して、2.6倍もの太さのシャープ芯を使うところが大きな特徴です。

塗りつぶし範囲が広がることで、塗りつぶし速度の向上が見込めます。

0.5mmシャープペンとマークシート用シャープ1.3mmのペン先比較画像を下記に示します。

ペン先1.3mmと0.5mm比較
1.3mmと0.5mmのペン先比較

このマークシートシャープ1.3mmで100問連続マークにかかった時間は、「3分03秒」でした。

最初に測定した鉛筆の「3分40秒」に対してマーク時間が約40秒も短くなっています。

英語の試験、TOEICであれば、40秒でPart5の問題が2問も解ける計算になりますから、この時間短縮効果は見逃せません。

最大級の太さ「ステッドラー シャープペン 製図用 2.0mm 」

ステッドラー シャープペン 製図用 2.0mm

次は「ステッドラー シャーペン 製図用 2.0mm

製図用のシャープペンでペン先2.0mmと通常のシャープペンシルの0.5mmの4倍という驚異の太さ。

下記画像を確認頂いてもわかると思うのですが、そのペン先太さは圧巻です。

ペン先太さ比較
下から2番目がステッドラー2.0mm

このステッドラー2.0mmで100問連続マークにかかった時間は「3分15秒」でした。

1.3mmシャープペンの3分03秒よりも12秒遅い結果となりました。

この原因として考えられるのが、「2.0mmの芯先の平らな部分で塗り続けるのが難しい」ということです。

塗りつぶしするときに2.0mmの芯先角部で塗ってしまい、うまく一度でマークできず、細かく塗るという事態が結構頻発しました。

そのため、2.0mmという太さをうまく使い切ることができませんでした。

結論:TOEICやセンター試験のマークシート塗りにおすすめのペンはこれ!


マークシートを素早く塗るために最適なシャープペンの結論としては、

ぺんてる マークシート用シャープ1.3mm」を使用するという結論になりました。

マークシート用シャープ1.3mmを使用することで通常のHB鉛筆と比較して100個マークした際に約40秒の時間を短縮することができます。

英語の試験TOEICやセンター試験など、各種試験で少しでも時間を短縮したいという方はぜひ、このシャープペンシルを利用してください。

なお、今回の速度検証に加えて、新たに「オート 2.0mm シャープペン」を加えて速度検証した結果を次の記事にまとめています。

NEXT:続・最速のシャープペンはどれか試してみた!