Nintendo Switch遊びながら勉強できるおすすめソフト9選!

この記事では、「遊ぶだけで勉強ができてしまう。」そんなNintendo Switchのソフトを合計で9本紹介します!

子供向けのソフトをはじめに紹介し、その後、子供だけでなく大人も楽しめる勉強ソフトを紹介するので、ぜひチェックしていってください。

関連記事:英語学習におすすめのNintendo Switch厳選9作品

子供(小中学生)向けSwitch勉強ソフト

ドラえもん学習コレクション


小学生向けの学習ソフトが一本にまとまったソフトが「ドラえもん学習コレクション」です。算数や漢字の勉強、英語まで勉強できます。

学校の勉強をゲーム形式で学んでいけるので、普通の紙を使った勉強と比べて、お子さんも飽きずに続けやすいはずです。

Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)シリーズ


ニンテンドーラボは段ボールを組み立て、Nintendo Switchと組み合わせて遊ぶゲームです。

ゲームではあるのですが、段ボールを組み立てる工程では、ものづくりを楽しみながら学ぶことができるため、図工の勉強になります。

ニンテンドーラボは沢山の種類が発売されているので、お子さんの好みにあったものを選べるとよいでしょう。

グレコからの挑戦状!計算の城とオバケたち

グレコからの挑戦状-計算の城とオバケたち
©️media5 Corporation

「グレコからの挑戦状!計算の白とオバケたち」はSwitchのダウンロードコンテンツとしてニンテンドーeショップで購入できるソフトです。

小学生向けのゲームで、「たし算数」、「引き算」、「かけ算」、「わり算」をゲーム形式で楽しみながら勉強できます。

それぞれの計算ごとに購入する必要がある点には注意が必要になります。

ソフトの詳細および購入はニンテンドーeショップにて。

数学力王

©️media5 Corporation

「数学力王」はSwitchのダウンロードコンテンツとしてニンテンドーeショップで購入できるソフトです。

中学1年、2年、3年ごとに内容が分かれており、ゲーム形式で楽しみながら数学の勉強ができます。

こちらのソフトも学年ごとに購入する必要があります。

ソフトの購入および詳細についてはニンテンドーeショップにて。

大人も子供も楽しめるSwitch勉強ソフト

テト字ス

©️Silver Star

「テト字ス」は漢字を組み合わせて漢字を作る、落ちもの漢字パズルゲームです。漢字がテーマのゲームなので、遊びながら新しい漢字を覚えられます。

難しい漢字というのは、大人であっても分からないものが結構あるものなので、子供だけでなく、大人も楽しめるはずです。

値段も509円とSwitchのゲームにしては安価なので、気軽に購入してプレイしてみるのもよいでしょう。

なお、「テト字ス」はニンテンドーeショップからダウンロード購入できます。

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

子供でもプログラミングの基本的な考え方を学べるように作られたソフトが「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」です。

もちろん子供だけでなく、大人も楽しむことができます。

プログラミングの基礎を学びながらオリジナルのゲームが作れ、そのゲームをインターネット上で公開できます。

さらに、公開されている他の人が作ったゲームを遊ぶことも可能です。

また、プログラミングはすでに小中学校でもその内容が必修化されているので、小中学生のお子さんの勉強用教材として買うのもよいでしょう。

脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング


簡単な計算問題や漢字の組み合わせクイズなど、楽しみながら脳を活性化させられるゲームがまとめられたゲームソフトです。

ゲームによっては大人向けの内容もありますが、子供でも楽しめる内容のゲームも収録されています。

子供のためだけに勉強用のゲームとして購入するには、あまりおすすめできませんが、大人もやる前提であれば、家族みんなで遊ぶようとして購入するのもありでしょう。

ことばのパズル もじぴったんアンコール


言葉を組み合わせて遊ぶパズルゲームの「もじぴったんシリーズ」のNintendo Switch版が「ことばのパズル もじぴったんアンコール」です。

日本語のことばを組み合わせて遊ぶパズルゲームです。

そのため、ゲームを遊ぶだけで日本語語彙を増やしていくことができます。

二人対戦ができるので、家族や友達、インターネット対戦を使って遠くの誰かと遊ぶのもおすすめです。

ナナミと一緒に学ぼ!English

©️media5 Corporation

「ナナミと一緒に学ぼ!English」は中学生以降の学生、大人向けの英語学習用ゲームです。このゲームをプレイすることで、英単語や英文法を身につけられます。

パッケージのソフトはなく、購入はニンテンドーeショップからのみです。

また、「ナナミと一緒に学ぼ!English」は理論編意外にも、「TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST 完全マスター」という、TOEIC対策のバージョンもあるので、学生でなく社会人の人もTOEICを受けるのであれば試しに買ってみるのもありでしょう。

なお、大人で英語を勉強している人には、Nintendo Switchを言語設定「英語」で遊ぶのがおすすめです。そのおすすめソフトに関しては次の記事にまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事:英語学習におすすめのNintendo Switch厳選9作品